優遇金利が魅力の敦賀信用金庫

敦賀信用金庫の環境への取り組み

敦賀信用金庫は環境に関する取り組みを積極的に行っています。信用金庫や地方銀行などの地域金融機関は営業地域内に対して何らかの支援活動を行っていますが、敦賀信用金庫は地域の環境に対する支援活動に力を入れているのです。とくにゴミやリサイクルに関連した活動が多く、営業地域内のゴミの減量化やリサイクルを促進する取り組みが多い傾向にあります。

敦賀信用金庫の環境に関する取り組みの特徴は、関連した金融商品を積極的に提供していることです。たとえばエコ定期預金は営業地域内のゴミの減少量に応じて店頭表示金利に上乗せ金利が付く預金商品で、ゴミ減量化と資産運用両方に効果があります。類似商品のリサイクル定期預金も用意されており、営業地域内の資源回収ゴミの増加量に応じて店頭表示金利に上乗せ金利が付きます。これらの優遇金利サービスを通して、地域住民の環境に関する関心が高まるのです。

もちろん敦賀信用金庫は金融商品の提供以外の取り組みも行っています。たとえば本支店を設置する福井県と環境協定を結び、エコドライブやクール・ビズ、LED照明、温室効果ガスが排出されないカーボンオフセット通帳の導入を行っています。金融機関が行う環境の支援活動というとゴミ拾いのボランティアや植樹などが多いのですが、敦賀信用金庫はより気軽で継続して実施できる活動をメインにしています。

敦賀信用金庫では利用者も環境に対する取り組みに参加することができます。たとえばカーボンオフセット通帳を利用すれば温室効果ガスの削減に貢献することができますし、敦賀信用金庫が配布するエコドライブパンフレットに沿って自動車を運転すれば二酸化炭素の排出量を抑えることができます。これらの取り組みは将来性のあるエコ活動として注目を集めているため、積極的に実行するとよいでしょう。

初心者のための南日本銀行

注目されている大光銀行のサービス

ネット銀行の定期預金

優遇金利が魅力の敦賀信用金庫